成長記録

お問い合わせはこちら

ブログ

成長記録

2020/10/29

おはようございます。スタッフのTです。

10月も終わりに近づいていますね。

月初めは「もう〇月になりましたねー」、月の終わりには「もう〇月になるー」

なんてのは常套句。変わる時間を変わらないやりとりで1年を過ごしている気がします。(笑)

 

最近の私事ですが、とある植物を育て始めました。

 

 

 

豆苗です。

スーパーで基本的に安価で売られているのを見かけていて、普段手に取らないはずがさらに安価だったので買ってみました。

いざ食べてみると、炒めても、そのままでも良しな使いやすい食材であることがわかり今後重宝できそうです。

 

この豆苗、発芽能力が高く一度刈り取って、根を容器に水を浸して日に当てると伸びてまた食べられるのは皆さんご存じのことかと思います。

初めて実践してみましたが、驚きの成長力を感じました。

昨日の豆苗

先週末から育成を始めて、木漏れ日だけで育ててもなかなか伸びずでしたが、そういえばと思い常時日光に当てられる場所を発見してから置き始めた途端に急激な伸び率を見せつけられ、光合成の重大さを実感しました。

今朝の豆苗です。

昨日の写真と比較すると手前側の成長が著しく育っているのが写真をみてわかりました。

刈り取るにはもう少し時間がかかりそうです。

ちなみに育てておいしく食べられるのは2周目くらいまで、毎日水の交換を忘れると虫が入ってくるみたいなので朝と帰宅したときのこまめに変えています。

ちょっとした新たな生活習慣を取り入れてみるのも面白いですよ。

育てている豆苗の成長の早さに愛着が沸いているTでした。